口コミが売り上げや認知に繋がったり、自らトレンドを生み出したりすると大きなやりがいや喜びになります。
アパレルEC運営スタッフとは
アパレルEC市場で売上を伸ばす仕事
若い世代を中心にECサイトを使って商品を購入することが当たり前となりました。その流れはアパレル業界にも及んでおり、Z世代のほとんどが服をネット通販で買ったことがあるといった調査結果も出ています。そんなアパレルECを運営し、商品の魅力を伝え大きな売り上げへと繋げていくのがアパレルEC運営スタッフの仕事です。サイト制作やデザイン、商品紹介、コーディネート例、カスタマーサポートなど、サイトの中で購買意欲を掻き立てる商品の見せ方に加えて、在庫管理、SNSでの広告の打ち出し方、撮影など、アパレルEC運営スタッフが担う業務は多岐にわたります。トレンドを察知しECサイトから発信した商品が売れ、売上を伸ばすことができた時には、大きなやりがいを感じられる仕事です。
そもそもアパレルECって何?
まずECとは「エレクトロニック・コマース」の略で日本語なら「電子取引」と訳される言葉です。電子取引の名の通り、Amazonや楽天に代表されるオンライン通販全般のことをECと呼びます。アパレルECは主にアパレル関係の商品を扱うECサイトのことです。アパレルメーカーによっては「ファッション EC」と呼ぶこともあります。EC業界の中でも市場規模が大きく、またファッションに敏感な若い世代がボリューム層であることから競争の激しい業界となっています。ECサイトのタイプにはメーカー直営店、モールタイプ、個人経営店がありそれぞれの強みに合わせたマーケティングが行われています。 メルカリのようなフリマアプリを通した古着市場も拡大しており、ネットで服を買うのが当たり前の時代になったと言えます。
アパレルEC運営スタッフってどんな仕事?
サイト運営だけでなくアパレル業界ならではの仕事も多い
ECサイトを運営するには、サイトの管理や商品ページの作成、イベントやキャンペーン企画、SNSでの宣伝といった仕事が必要となります。ECサイトなんだからただ商品を売ればいいのかと思いがちですが、今の時代宣伝やイベントで集客しないとあっという間に埋もれてしまうので、地道なマーケティングも非常に重要な要素となっています。また自社サイトなのかECモールに出店しているのかでも、業務範囲に違いがあります。用意された機能を使ってサイトを運営するECモールに対し、自社サイトでは新しいコンテンツページやシステムを追加することが可能です。それではECアパレル運営スタッフの仕事の流れを紹介します。
コンテンツ制作
ECサイトに掲載する商品の撮影や商品紹介の原稿作成、キャンペーンの企画・バナー作成など見せ方で売り上げが大きく変わるため、デザインだけでなくUIなどユーザーにとって利用しやすさも大切です。特にアパレルECサイトでは試着ができないので、サイズ感や色味など、お客様が気になる情報をしっかりと紹介していくことが大切です。
受注管理
特に実店舗や複数ECサイトを運営している場合、別のサイトで商品が売れたのに在庫への反映が遅れてしまい、在庫がないのに販売が続いているといった状態になってしまうことがあります。ECサイトを運営しているとお客様からさまざまなお問い合わせがあります。 在庫のチェックや返品・交換の依頼、イベントについての質問などにしっかりと対応しましょう。
Webプロモーション
ECサイトは立ち上げるだけでは集客することができません。新規顧客の獲得や商品の認知拡大、リピーターの購買につなげるためのWebプロモーションが重要です。プロモーションは専門的な知識が求められるため、基本を抑えた上で信頼できるパートナー企業に運用を任せるケースもあります。
物流管理
検品作業梱包・ピッキング作業、出荷対応までを行い、商品をお客様の元にお届けします。梱包資材を自社のロゴを使ったオリジナルの梱包資材にすることで、注文から商品のお届けまで一貫したブランドやショップのイメージをアピールすることができ、競合他社との差別化も期待できます。
どうすればアパレルEC運営スタッフになれる?
アパレルEC運営スタッフへの道のり
アパレルEC運営を行う上で、お客様の個人情報を取り扱ったりクレジットカードなどの決済情報を記録するのでサイバーセキュリティの知識も重要になります。信頼性の高いシステムの構築方法など、テクノロジーの進化も早く独学ではカバーしきれない部分ですので、Webサイト制作やネットビジネスに特化した専門学校などでEC運営について学ぶことオススメします。また商品紹介やコーディネートのコンテンツではスタッフのセンスが問われます。トレンドや色彩センスは磨いておくと仕事に生かされるでしょう。
求められる知識・資質
トレンド力
アパレルECはファッションが好きな人が主な利用者です。流行やトレンドに敏感な人たちが満足するような情報を届けるためには消費者のニーズや時期に合わせたトレンド情報やSNSなど様々な視点から市場の変化をキャッチしていく力が求められます。
クリエーティブ力
商品紹介のための写真撮影や原稿作成、メルマガやプロモーションの文章作成など、クリエーティブな力が求められます。場合によってはECサイトのコーディングも担当することがあるので、プログラミングスキルもあるとより良いでしょう。
コミュニケーション能力
社内の商品開発部署など、様々な関係者と連携しながら仕事を進めます。また、顧客からのイレギュラーな要望やクレームに対応する可能性もあるため、コミュニケーション能力は欠かせません。
アパレルEC運営スタッフに必要な資格や試験情報
アパレルEC運営スタッフを目指せる専攻
紐づく専攻はまだありません