集客に繋がるコンテンツを企画し、Webマーケティングの成果に繋がることが喜びです。
Webコンテンツプランナーとは?
良質で魅力あるコンテンツを企画する職業
企業や商品・サービスの認知を拡大し、ファンを増やして売上につなげるために、魅力的なコンテンツを企画提案するのがWebコンテンツプランナーです。ホームページのアクセス数はコンテンツの良し悪しにかかっていると言っても過言ではありません。思わずくすっと笑ってしまうコンテンツや、ユーザーが知りたい情報が的確に掲載されているお役立ちコンテンツ、悩みを解決するコンテンツなど、Webコンテンツには様々な種類があります。クライアント企業や所属企業の課題を解決するために、どのようなコンテンツを作成してユーザーを集客すべきかを考えて、コンテンツを作り上げていきます。自身で手掛けたコンテンツが検索エンジンの上位に表示されたり、SNSで話題になることで商品・サービスが注目され、大きな反響や成果に繋がることは、Webコンテンツプランナーとして、大きなやりがいを感じられるでしょう。
Webコンテンツプランナーってどんな仕事?
コンテンツでユーザーのアクセス拡大を狙う
認知拡大やファンの獲得、売上拡大などクライアント企業や所属企業が抱える課題に対し、適切なコンテンツを企画・設計します。SEO対策を行い、検索エンジンに上位表示させたり、SNSで話題を呼ぶコンテンツを企画したりすることで、より多くのユーザーに閲覧してもらうことができます。多くのユーザーにアクセスしてもらうことは重要ですが、コンテンツを作る目的を見失ってはなりません。例えば真面目な商品の売上拡大を目指す場合、あまりにもノリの軽いコンテンツでは商品のイメージを損なってしまう可能性があるでしょう。企画・作成するコンテンツがブランドイメージの向上にもつながるよう、工夫してプランニングすることが重要になります。それでは、Webコンテンツの代表的な種類をいくつか紹介します。
ノウハウ系コンテンツ
「〇〇とは」コンテンツや業界用語集、レシピ集などノウハウやお役立ち系コンテンツです。キーワードの内容に興味のある新規訪問者のアクセスが見込めるコンテンツで、企業やサービス・商品の信頼性向上にもつながることに期待できます。
インタビュー系コンテンツ
開発者のインタビューや社員インタビューをはじめとするインタビューを掲載するコンテンツです。商品・サービスの開発ストーリーに共感してファンになってもらったり、就職活動中の人々の志望動機を形成したりすることに期待できます。
連載系コンテンツ
基礎編、応用編など同じテーマのコンテンツを連載形式でアップするコンテンツです。初めに良質なコンテンツをアップすれば、ホームページに継続してユーザーが訪問する可能性が高まります。
ニュース系コンテンツ
新商品・サービスの情報やキャンペーン情報など、ニュース性の高い話題を取り上げるコンテンツです。情報が古くなると価値が下がってしまうため、定期的に最新のニュースを紹介する必要があります。
どうすればWebコンテンツプランナーになれる?
Webコンテンツプランナーへの道のり
Webコンテンツプランナーになるための必須資格はありませんが、Webサイト制作やWebコンテンツ制作、SEOなどWebマーケティングに関わる分野の専門知識をおさえておく必要があります。そのため、WebデザインやWebマーケティング系の専門学校や大学で知識を身につけ、Web制作会社や広告代理店、コンテンツマーケティングを実施している企業などへの就職を目指すのが一般的です。経験を積めばWebプロデューサーにキャリアアップしたり、フリーランスとして活躍したりすることも夢ではないでしょう。
求められる知識・資質
企画力
クライアント企業や所属企業の抱える課題を分析し、どのようなコンテンツであれば課題を解決できるかを検討する企画力が求められます。
情報収集力
ユーザーが求める情報や話題になりやすいコンテンツのトレンドをおさえる情報収集力が必要です。Webコンテンツに限らず様々なメディアを日頃からチェックすることで、ユーザーの心を捉えるWebコンテンツを企画することができるでしょう。
コミュニケーション力
Webコンテンツプランナーは、クライアントやWebデザイナー、ライターなど様々な人と関わりながら仕事を進めていきます。相手のニーズを的確にくみ取り、何をしてほしいか分かりやすく依頼するコミュニケーション力が求められます。
Webコンテンツプランナーに必要な資格や試験情報
Webコンテンツプランナーが取得しなければならない資格はありませんが、「Webクリエイター能力認定試験」は、Webコンテンツ制作に関わる知識を客観的に証明できるのでおすすめです。どれだけ優れたコンテンツでも、ホームページが分かりづらく使いづらいものであれば読んでもらえないため、的確なビジュアルを検討する力も養いましょう。また、幅広いユーザーやターゲットに楽しんでもらえるコンテンツとは何かを考えるWebマーケティングのスキルも不可欠です。社会のトレンドを理解し、ユーザーが求める情報やコンテンツを検討して、オリジナリティあふれるコンテンツを企画できるよう日頃からアンテナをはっておきましょう。