時代の先をいくSNSマーケターになるべく、進化するデジタルマーケティングについて日々勉強中です。
SNSマーケターとは?
SNSを通して商品やサービスのファンを増やす職業
SNSマーケターとは、InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSの運用を通してマーケティング活動を行う仕事です。商品やサービス、企業に関する情報などを発信することでフォロワー数を増やし、将来の顧客となるファンを増加させるためのコミュニケーションをとります。時にはインスタグラマーなどSNSで強い発信力を持つインフルエンサーとタッグを組み、商品やサービスの情報を広く拡散します。
近年はSNSで商品やサービスの情報を収集する人が増えており、SNSマーケティングは顧客獲得のために欠かせない戦略と言えるほど重要なものとなりました。テレビCMやホームページのように一方的に情報を発信するのではなく、ユーザーと双方向のコミュニケーションが取れるため、商品やサービスのファンを増やして利益を拡大することに期待できます。また、SNSを通して商品やサービスを試し、好印象を与えることができれば、顧客がSNSにクチコミを書き込んでさらに拡散される可能性もあります。
SNSマーケターってどんな仕事?
SNS運用、インフルエンサー活用、写真撮影など仕事内容は多岐に渡る
SNSマーケターは自社商品やサービスを拡散するためにSNSを運用するパターンと、クライアントのSNSを成長させるために運用するパターンの2種類があります。どちらもフォロワー数を増やしてファンを獲得するために、日々SNSに情報を投稿して、時にはユーザーの投稿に「いいね!」を押したりコメントを残したりします。インフルエンサーとタッグを組む場合は、宣伝する商品やサービスのイメージにマッチした人物をキャスティングし、報酬や条件などを交渉します。SNSで使用する写真の撮影も担当します。場合によってはプロのカメラマンに依頼して、撮影スタジオで写真を撮ります。その際、どのようなイメージで撮影してほしいか、どのようなカットが必要かをディレクションするのも大切な仕事です。また、SNSマーケティングに連動したイベントを企画することもあります。
SNSマーケターとして考慮しなければならないのが炎上対策です。ユーザーと近い距離で親しみやすいコミュニケーションをとれるのがSNSの魅力ですが、配慮に欠ける発言や倫理的に問題になる投稿をするとSNSが炎上し、企業やブランドのイメージが毀損される恐れがあります。そのため、SNSの運用ルールなどを事前に決めておき、企業イメージに沿った投稿をすることを心がける必要があります。
SNS運用
フォロワー数やファンを増やすために日々SNSに投稿します。商品やサービスを利用した顧客の投稿を見つけたら「いいね!」を押したり、SNSに寄せられるユーザーからのコメントに返信したりと、顧客と近い距離でコミュニケーションをとります。
データ分析
SNSの投稿内容でどれが一番反応が良かったか、ターゲットからの反応があるかなど、SNSのデータを分析します。データを元に今後の投稿内容を検討したり、ターゲットに向けた情報発信を改善したりします。
インフルエンサーとの交渉
SNSで強い拡散力を持つインフルエンサーを活用する場合、ブランドイメージにマッチした人材を選定し、ギャラや写真の使用条件などを交渉します。交渉がまとまればどのような投稿をしてもらうか指示を出し、反響をデータ分析でチェックします。
どうすればSNSマーケターになれる?
SNSマーケターへの道のり
SNSマーケターになるために必要な資格はありませんが、マーケティングの知識が求められるため、マーケティングを学べる専門学校や大学に進学することをおすすめします。卒業後はマーケティング会社やSNS運用に力を入れる企業などに就職し、SNSマーケターとしてのキャリアを歩み始めます。
当たり前のことですが、SNSマーケターはSNSを運用することになるので、自分のアカウントを開設して日頃からSNS運用に慣れておくとよいでしょう。SNSでの流行や言葉遣いなどをマスターすることで、より親しみやすく拡散されやすい投稿ができるようになるはずです。
求められる知識・資質
論理的思考力
SNSマーケティングは感性も重要になりますが、よりターゲットに投稿をリーチさせるためにはデータ分析によるマーケティングが欠かせません。そのため、数値を読み解いて施策を検討するための論理的思考力が求められます。
トレンド力
SNSはトレンドの発信地です。SNS上で流行していることはもちろんのこと、巷でトレンドとなっているものにもアンテナを高くはり、投稿に活かせるようにする姿勢が必要です。
コミュニケーション能力
SNSマーケターはSNSを通してユーザーやファンとコミュニケーションをとる仕事です。どのような投稿をすれば反応がよくなるか、どのようなコメントを返せば商品やサービスのファンになってもらえるかを考えながらSNSを運用するコミュニケーション能力が求められます。
SNSマーケターに必要な資格や試験情報
SNSマーケターになるために必須の資格はありませんが、「SNSエキスパート検定」といったSNSマーケティングの知識やスキルを客観的に証明できる資格を取得すると、就職で有利に働く可能性があります。
SNSマーケティングではSNSのトレンドを取り入れたり、マーケティングのスキルを活かしたりと、幅広い視点からSNSの運用を検討しなければなりません。そのため、日頃からマーケティングに関する情報やトレンド情報を収集し、知識をアップデートすることを心がけましょう。また、インフルエンサーの情報などSNSマーケティングに活用できる情報もキャッチし、積極的に新しい企画を提案する姿勢が大切になります。