家庭用や個人が直接購入することを前提に作られたゲーム機やゲームソフトのこと。いわゆる家庭用ゲーム機の総称。テレビに接続する本体と数個のボタンからなる専用コントローラーで意思を伝え利用する。家庭への普及のために無駄を省いた低価格化を実現し、ハードウェアはコンピューターとしての能力よりも画像と音の出力能力に重点をおいて設計された。日本では1983年に任天堂がファミリーコンピュータを発売し、爆発的な人気で広く普及した。
コンシューマーゲームに関連する専攻
Game World / スーパークリエーター科
スーパーゲームクリエーター専攻
- 4年制
- 高度専門士
プログラム・企画などゲーム制作の中枢を4年間で徹底的に学び、ゲームクリエーターのスペシャリストを目指します。
目指せる職業
ゲームプロデューサー / ゲームプランナー / ゲームディレクター / ゲームシナリオライター / ゲームプログラマー / アプリエンジニア など
Super Game Creator
Game World / スーパークリエーター科
ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻
- 4年制
- 高度専門士
魅力的なキャラクター・背景・画面デザイン・アニメーション制作を総合的に学び、3DCG・2DCGのデザイン力を身に付けた、ゲームグラフィックデザイナーを目指します。
目指せる職業
ゲームグラフィックデザイナー / ゲームCGデザイナー / ゲームキャラクターデザイナー / UI・UXデザイナー / 背景デザイナー など
Game Graphics & Character Design
Game World / クリエーティブデザイン科
ゲームプログラマー専攻
- 3年制
- 専門士
ゲーム開発に必要な、C++言語のプログラムやゲームエンジンを学び、ゲームを制作するスペシャリストを目指します。
目指せる職業
ゲームプログラマー / ネットワークエンジニア / ゲームディレクター / システムエンジニア / アプリエンジニア など
Game Programmer