e-sports World

スーパークリエーター科

e-sportsマネジメント専攻

  • 4年制
  • 高度専門士

チーム運営やイベント制作をはじめ、マーケティングからビジネスマナーといった応用まで必要不可欠なマネジメントスキルを身に付けた人材を目指します。

e-sports Management

e-sports Management

e-sports Management

e-sports Management

e-sports Management

目指せる職業

プロゲーマー 、e-sportsイベントスタッフ、プロチームマネージャー、ストリーマー、e-sports実況解説者、e-sports動画制作 など

専攻の特徴 Features

Features

01

九州最大、そして唯一の
e-sports大会・イベント運営
特化した専攻!

e-sportsマネジメント専攻では、e-sportsプロゲーマーのマネジメントはもちろん、大会やイベントの運営を学ぶことができます。
e-sportsのチーム運営やイベント制作をはじめ、マーケティングからビジネスマナーといった必要不可欠なマネジネントスキルを4年間で身につけます。

Pick up!

活動実績

第五人格イベント ~自分の推しを輝かせろ!!~

鬼ごっこ風対戦ゲーム「第五人格」の大会を学生の企画・運営で行いました。SCARZ様とTonamel様のご協力をいただき、賞金を準備することができ、大会として大いに盛り上がりました。参加者からも満足の声をいただき、大きな経験となりました。

We are TECH.C.FUKUOKA e-sports 2022

福岡デザイン&テクノロジー専門学校では、年に一回We areと呼ばれるイベントを行います。その中でも、e-sports専攻では独自にWe areを行ってります。昨今の状況もあり、今年はオンライン開催となってしまいましたが、企画・運営・配信・出演などすべてe-sports専攻の学生が行い、充実したイベントとなりました。

トークセッション開催!

We are TECH.C.FUKUOKA e-sports 2022にて、「在校生トークセッション」を行いました!
2021年度に初めての卒業生が出たプロゲーマー専攻の卒業年度の先輩たちによる、入学前に気になる情報盛りだくさんのトークセッション。プロゲーマー以外の就職先はあるの?などの気になる情報が盛りだくさん!!

Pick up!

講師紹介

澤畑先生

実績

PUBG JAPAN SERIES βLEAGUE Phase 2 Sengoku Gaming プレイヤー2位
PMJL Season1 Sengoku Gaming コーチ兼マネージャー
PMJL Season2 SCARZ コーチ

担当授業

マネジメントゼミ、プロマネジメント、セルフプロデュース

高校生へ一言

イベント、e-sportsのマネジメントについて興味のある学生お待ちしております!

Otogi先生

実績

元FENNEL所属コーチ&アナリスト
<選手として>
ALGS Major #1 1位 / ALGS Online #5-Japan 1位 / ALGS Summer circuit #1-APAC North 3位 / RAGE ASIA 2020 2位
<コーチとして>
ALGS:2021 Split 1 Pro League-APAC North 5位 / ALGS:2022 Championship&Playoff 出場

担当授業

ゲーム実習(Apex Legends部門)

高校生へ一言

選手・コートを経験して得た知識を活かして教えていきます。
より実践的な技術や知識を学んでいきましょう!

さぽてん先生

実績

世界大会出場経験有 / 元VARREL所属
Apex Legends Preseason Invitational出場
ALGS Major#1 7位
ALGS Autumn Circuit Playoffs-APAC North 11位
PGL Showdown-APAC North 6位
Japan Series2021 4位

担当授業

ゲーム実習(Apex Legends部門

高校生へ一言

プロの考え方教えます!プロゲーマーを目指している学生さんお待ちしております!

清水先生

実績

2022年2月 SengokuGamingにアナリストとして加入
2023年7月 UxMi ACEにコーチとして就任

担当授業

ゲーム実習(VALORANT部門)

高校生へ一言

スキル上達はもちろん、プロチームに加入する上で大事なことを学びながら競技シーンへの参加を目指しましょう!

扇風機のリモコン先生

aaa

実績

PUBG MOBILEというゲームタイトルの賞金総額3億円の国内トップリーグPMJLにてプロゲーマーとして活動

担当授業

ゲーム実習(PUBG MOBILE)

高校生へ一言

プロを目指したい方、その業界に興味のある方、実際に自分が活動して感じたことや皆さんが気になること何でも聞いてください!!

SNY先生

制作企画実践

実績

プロチームにて運営&イベント統括を経験後、福岡にてesports事業を開始。
裏方業を中心にesports発展に従事

担当授業

イベントゼミ、SNS制作、企画・資格など

高校生へ一言

裏方は業界を支える大事な仕事です。
業界発展への本気度が高い人をお待ちしてます!

XhanZ先生

制作企画実践

実績

元PUBG(pc)プロ アジア大会出場
現在はPUBG MOBILEでコーチをしつつストリーマーとしても活動中

担当授業

トークスキル

高校生へ一言

一緒に楽しくデビューを目指しましょう!

宇多村先生

フィジカル担当

実績

・パーソナルトレーニングジムJOYTOREパーソナルトレーナー
・幼児体育講師
・アビスパ福岡U-15選手パーソナルトレーナー

担当授業

フィジカルトレーニング

高校生へ一言

皆さんが好きな事を仕事に出来る様、健康面からサポートします!
人生の役に立つ授業を行いますので、楽しみにしていて下さい!

山炭先生

フィジカル担当

実績

・熊本県小国中学校柔道部トレーニング指導
・柔道少年チーム指導
・スポーツクラブ・ジム様でのグループレッスン指導

担当授業

フィジカルトレーニング

高校生へ一言

高校生の皆さんこんにちは!!
皆さんは将来の夢は決まってますか!
どんな職業・スポーツ選手(eスポーツ)でも自分がなりたいと思う将来に向かって頑張りましょう!

馬場先生

esports概論

経歴

・滋慶学園COMグループ名誉学校長(e-sports担当)
・日本Esports教育協会理事長
・東京大学大学院教授、日本デジタルゲーム学会会長などを歴任

担当授業

esports概論

高校生へ一言

e-sportsは、現代の文化と技術の最前線に立つ職業です。
卒業まで諦めることなく、最高の技能と最良の知識を身に付けるために、皆さんの弛まぬ努力に期待しています。

河津先生

メンタル

経歴

・JPC医科学情報サポートスタッフとして代表チーム等に心理サポート活動
・メンタルコーチングスクールジャパンにアドバイザー就任東京パラリンピック出場選手遠隔サポート(3競技)

担当授業

メンタルトレーニング

高校生へ一言

目的に向かって進む自分の意思が必要な業界です。しっかりと自分と向き合って進みましょう。サポートは任せてください!

Features

02

e-sports大手企業プロチームへの
就職実績が多数!

e-sports大手企業プロチームから多くの内定を頂いています。
全国にある滋慶学園COMグループのネットワークで、豊富な求人を取り扱っています。九州はもちろん東京、大阪への就職も可能です。憧れのe-sports業界への就職をサポートします。

Pick up!

就職・デビュー実績

e-sportsマネジメント専攻

なつ(23年卒)

内定先:株式会社REJECT
職種:イベンター/マネージャー

主な実績

福岡テック在籍時から多数の企業とのプロジェクトに積極的に参加し、e-sportsに関するイベント企画の経験を積む。 インターンシップへの参加を経て、eスポーツのプロゲーミングチームを擁する株式会社REJECTへ就職。

e-sportsマネジメント専攻

あっき~(23年卒)

内定先:フリーランス
職種:パズドラプロゲーマー/ストリーマー

主な実績

・2020年04月日本テレビ系列放映「ニノさん」嵐・二宮和也氏お友達候補ゲスト出演 ・2020年09月パズドラチャンピオンズカップ TOKYO GAME SHOW 2020 ONLINE 優勝 ・2021年04月現在Youtube登録者数6.4万人、動画再生数最高45万回

e-sportsプロゲーマー専攻

ごま塩(22年卒)

内定先:フリーランス
職種:PUBG元プロゲーマー/e-sports講師

主な実績

2021年01月 PWS:EAST ASIA PRE SEASON 日本代表 2020年10月 PJSseason6 Phase2 Grade1・3位 2020年12月 PJS Winter Invitational 2020 総合5位 ※現在は株式会社TechnoBlood eSportsにてイベンターとして活動中

e-sportsプロゲーマー専攻

ぱん(23年卒)

内定先:有限会社九州バーグ
職種:e-sports実業団運営

e-sportsマネジメント専攻

syun(23年卒)

内定先:株式会社A
職種:イベンター

e-sportsプロゲーマー専攻

Ayato(23年卒)

内定先:クラーク記念国際高等学校
職種:e-sports講師

e-sportsマネジメント専攻

くるしゅ(23年卒)

内定先:株式会社スクールパートナー
職種:総合職 e-sports事業

e-sportsプロゲーマー専攻

Osushishi(23年卒)

内定先:株式会社HIT
職種:営業/e-sports実業団
VALORANTコーチ

e-sportsプロゲーマー専攻

Dai0066(22年卒)

内定先:グローバルセンス株式会社、
株式会社GEEKS

e-sportsプロゲーマー専攻

Lovely6etty(22年卒)

内定先:グローバルセンス株式会社、
株式会社GEEKS

e-sportsプロゲーマー専攻

ElfChaN (22年卒)

内定先:グローバルセンス株式会社、
株式会社GEEKS

e-sportsプロゲーマー専攻

Resto (22年卒)

内定先:グローバルセンス株式会社、
株式会社GEEKS

Pick up!

内定者インタビュー

今、行動することで結果は後からついてくる!

e-sportsマネジメント専攻

なつさん

内定先:株式会社REJECT
業種:サービス業
職種:マネージャー・イベンター

Interview

e-sportsマネジメント専攻

なつさん

今、行動することで結果は後からついてくる!

e-sportsマネジメント専攻は『プロが活躍できる環境づくり』を大切にしており、1、2年次にイベント企画・運営などの現場経験を積み、3年次にイベントを任せられるリーダーとしての役割や責任を与えられるなど、常に緊張感をもってイベント成功に尽力していました。
特に制作展企画運営などのイベントを企画・運営する授業では、チームの連携力やアイデアを出す発想力の習得を実感し、大きく成長できたと思います。4年間の学生生活の中で『臆せず意見を出すこと・行動すること』を意識したことが、内定を勝ち取れた理由だと思っています。

今後の目標は、現在内定をいただいているREJECT・REVIZEに所属するストリーマー、クリエーターの方々の夢ややりたいことを全力でサポートすることです!高校生の皆さんにとって大切なのはチャレンジ精神。とりあえず行動してみると、結果は後からついてくると信じています。e-sports業界を一緒に盛り上げていきましょう!

一緒に日本のe-sports業界を盛り上げていきましょう!

e-sportsマネジメント専攻

川口さん

内定先:株式会社E5esports Works
業種:esportsイベントの管理・運営
職種:イベント制作

Interview

e-sportsマネジメント専攻

川口さん

一緒に日本のe-sports業界を盛り上げていきましょう!

福岡テックに入学した理由(きっかけ)は、私はe-sports業界でイベントを企画したり運営したいという思いがあり、福岡テックには自分がしたいこととマッチした専攻があったからです。実際にオープンキャンパスに参加し、設備が充実していたことと、先輩方の楽しそうな雰囲気に惹かれ入学を決めました。入学後、授業で行う内容は初めての事ばかりで、当たり前ですが出来ないことがほとんどでした。印象に残っている授業はイベント制作の授業です。実際にゼロからイベントや大会の企画を考え、さまざまなシチュエーションを想像しながら当日の運営まで自分たちで行います。上手くいかない時も、講師や先輩方が寄り添って教えてくださり、たくさんの知識や経験を得ることができました。就職活動では、2年生の5月と8月に内定先が担当するイベントにアルバイトという形で運営に参加したのが始まりでした。イベント終わりに声がかかり、個人で案件を受ける形に変わりました。そこから何度か実際に仕事をしていく中で、常にメモを取ることを忘れず、わからないことは時間を見つけて恥ずかしがらずに質問する前向きな姿勢が、多くの人に認めて貰う事ができ内定が決まりました。高校生の皆さん、e-sports業界はこれからもどんどん成長していく業界です。一緒に日本のe-sports業界を盛り上げていきましょう!

Features

03

九州最大級の
施設・設備が使い放題!

九州で唯一!e-sportsルームは10Gbps回線を4教室112台完備
しています。ハイスペックなゲーミングPC、最先端のゲーミングデバイス、長時間座っても疲れにくいゲーミングチェアなど、e-sportsを最高の環境で学ぶことが可能です。

Pick up!

施設・設備

BBIQ光10bps回線のハイスペックPCを
4教室112台完備!

3つの特徴

Point 01
グラフィックボード4080採用!
Point 02
インテルCorei7搭載!
Point 03
大容量のメモリ32GB!
導入PCスペック例
メーカー ThirdWave(ドスパラ) CPUクーラー 240mm 水冷CPUクーラー モニター BenQ MOBIUZ 24.5インチIPS (165Hz)
機種名 Prime PC グラフィックス
カード
GeForce RTX 4080 ケース GALLERIA SK
OS Windows 11 Pro 64bit ストレージ ストレージ1:1TB Gen4 NVMe SSD
ストレージ2:2TB HDD
ヘッドセット HyperX Cloud Core 7.1 Czarne
CPU Intel Core i7-13700K 電源 1000W/80 PLUS PLATINUM キーボード Logicool G512
マザーボード Intel Z790 ATX メモリ DDR5 32GB (16GB×2) マウス Logicool PROX マウス
  • PCや回線は毎年見直しを行なっているため、変更となる可能性があります

高性能なデバイス

マウス Logicool G PRO SUPERLIGHT

Razer Viper V2 Pro

Apex Pro TKL

在校生インタビュー Interview

e-sportsとファッションを掛け合わせたい

e-sportsマネジメント専攻
山口県立柳井商工高等学校出身

中野さん

Interview

e-sportsマネジメント専攻
山口県立柳井商工高等学校出身

中野さん

e-sportsとファッションを掛け合わせたい

Q

福岡テックに入学した理由や決め手は?

もともとゲームが好きで将来はゲームに関わる仕事がしたいと考えていました。
そこでe-sportsの存在を知って興味を持ち始めたときにこの学校のことを知って学んでみたいと思い入学を決めました。

Q

どんな授業が楽しい、面白いですか?

ゲームのイベントを制作する授業があるのですが、学生で企画の立案から運営までを行うことができ、今までに体験できなかったことなのですごく楽しいです。

Q

入学して良かったことは?

一番は同じ目標を持つ学生や業界で活躍されている方たちと出会えたことです。周りのモチベーションが高いので、自分もそれに引っ張られて力が付いていると感じています。

Q

現時点での目標は?

e-sportsでは非常に珍しいのですが、ファッションと組み合わせたコンテンツ事業をしたいと考えています。制作展にて『e-sports×ファッション』をテーマにしたイベントを企画運営したので、この経験を基盤に実績を積んでいきたいと考えています。

カリキュラム Curriculum

4年間の学びの流れ

1年次

[ 1st year ]

e-sportsの基礎を学ぶ

  • イベント企画
  • イベント運営
  • マネジメント基礎
  • e-sports概論
  • e-sports研究ゼミ
  • 動画制作
  • Microsoft Office

2年次

[ 2nd year ]

実践で創造力を鍛える

  • イベント企画
  • イベント運営
  • マネジメント研究
  • 動画制作
  • デザイン基礎
  • トークスキル

3年次

[ 3rd year ]

経験力・実践力を身につける

  • 企業プロジェクト
  • インターンシップ
  • イベントスキルゼミ
  • デザイン応用
  • ディスカッション

4年次

[ 4th year ]

豊富な知識と人間力で求められる人材に

  • 高度専門士 取得
  • 企業プロジェクト
  • インターンシップ
  • イベントスキルゼミ
  • デザイン応用
  • 業界分析

ピックアップカリキュラム

イベント企画

業界の概論、概要を学びながら、企業を巻き込んだイベントの立案力、プレゼンテーション能力を身に付けます。

イベント運営

学内外問わずe-sportsの大会・イベントの運営スタッフとして携わり、現場で求められる実践的なスキルを習得します。

e-sports業界研究

業界の権威から世界のe-sports最新情報を得ることで、視野の広い思考力を実践的に学べます。

時間割

1時間目 eスポーツ研究ゼミ Microsoft Office マネジメント基礎 企画運営B
2時間目 eスポーツ概論
3時間目 企画運営A 企画・資格Ⅰ イベントゼミ
4時間目
5時間目 動画編集Ⅰ フィジカルトレーニング
6時間目
  • 時間割は一例です。変更となる可能性があります。
  • 1年次の時間割例です。

Wメジャーカリキュラム

個性を引き出して、将来の可能性を広げるオリジナルカリキュラム

入学した専攻に加えて、希望で他専攻の授業も選択できる「Wメジャーカリキュラム」。
視野を広げることで将来の可能性も大きく広がります。
途中で夢が変わっても大丈夫、選択肢はたくさんあります。

在校生実績 Result

講師派遣活動 / ブロードメディア株式会社

e-sportsプロゲーマー専攻2・3年

VALORANT部門

じーあーる

LOL部門

YSDAK

VALORANT部門

MuRui