進級オリエンテーション期間に入ってるTECH.C.福岡です。
本日、IT系専攻では新3年生を対象に、株式会社ギブリー様より、エンジニアの就活やキャリア論についてのセミナーを行っていただきました。
株式会社ギブリー様は、「すべての人に成長を」を合言葉に、テクノロジーの力で様々な課題解決にチャレンジされている企業です。特にITプロフェッショナル、エンジニアの就職に関わる事業で学生たちもお世話になっていくことかと思います。
職種について、メンバーシップ型やジョブ型の違いや、自立した人材を目指すために、企業側や社会の変化等についてもお話しいただきました。
専門性を磨くこと、チームとのコラボレーションの経験によって、成長できる人材か否かの判断を業界の方々は見ているようで、学生たちには本当に授業や学生生活での経験をしっかり積んでいってほしいと思いました。
ビジネスモデルについての理解や、お金の流れがどうなってるのかを意識することで、その企業が解決したい課題を知るきっかけになるというのも、なるほどという思いです。
athleticsとはどんなサービスかもご紹介いただきました。
エンジニアをとりたい企業、エンジニアになりたい応募者とを結びつけるプログラミングチャレンジプラットフォームです。
学生たちには、いきなり企業のコーディングテストを受ける前に、力試しに受けれる、全国統一プログラミングテストがあることも教えていただきました。
今日の話を聞いて、新しい1年を業界に出る準備の年になるように、スキルを磨き、経験を積んでいってほしく思います。