こんにちは、ゲームグラフィック、CG映像担当のイシイです。
学校は夏休み期間に入っていまして、補講や集中講義を行っています。
今回はゲームグラフィック系専攻の1年生を対象とした集中講座の様子をご紹介します。
鉛筆デッサンと人体構造講習を行いました。
こうした集中講座は、いずれも夏休み期間中の自習の習慣へ繋げるために行っているものです。
鉛筆デッサンは10:00~16:00まで行いました。
これは終盤の評会の様子です。講師の先生からの評価・アドバイスが主ですが、
学生一人一人に対して、自分が取り組んだデッサンに対する感想や意見を述べさせたりします。
こうした評会は、他の作品と比較して客観的に観れる貴重な時間です。
その後は、18:00まで人体構造スケッチのおさらいを行いました。
通常授業でも行っていますが、8頭身を描く際に基準となるポイントを記憶する為に
繰り返し訓練(スケッチ)しなければなりません。
基準が理解できれば、バランスの良いキャラクターがスケッチ出来るようになります。
こうした基礎訓練を、この夏休みにどれだけの時間を使って計画的に自習が出来るか、
それが重要です。
1年生の皆さん、自主トレを習慣付け出来るよう頑張ってください。