みなさんコンニチハ!ゲームグラフィック、CG映像担当のイシイです。
昨日は体育大会も行われ、教室では筋肉痛の悲鳴を上げている学生の姿も見たりしましたっけ。
ゲームグラフィック2年Aクラス、決勝まで進みましたが惜しくも敗れてしまいましが大変見応えのある試合でした! 普段見れない学生の一面も見れて良かったです。
しかし、あれ程の闘争心があれば、就職活動に向けても期待したいところです!
今回は12/11(木)・12(金)に行われた今年最後のモーションゼミについて紹介します。
モーションデザイナー育成に特化したゼミで、全部で12回、今年度はあと2回を残すところになりました。
基礎的な指導が終わって、モーションに加えてカメラワークも考慮したシーンや演技の表現に移っています。
先生が用意した絵コンテに合わせてモーションに演技をつけて行きます。
(ホワイトボードには妖精の動きの説明が・・ティン○ーベル?)
テーブルから立ち上がって、ドアへ行く様子・・・(静止画では確認が困難ですね)
キャラクターの気持ちになりきって演技をする・・・俳優、役者の感覚に似た感じで命を吹き込んでいくようです。
2月の制作展では、こうしたモーションデザイナーを目指す学生の作品も展示予定です。