こんにちは!ゲームエンジニア専攻担当の
やのっちです!
食欲の秋!プログラミングの秋!です!いや、それどころか秋だけじゃなくて冬も夏もないわけですが!
先日、やのっちのクラスの学生と制作展に出す3Dゲームについてあれこれ話し込んでいたら、海外のゲームでとっても見栄えが良さげで、ちょっとの改造だけですぐ作れてしまいそうなネタがありました。
これ良いんじゃない!?とやのっち的には思ったのですが、学生の方はイメージがつかなかったみたい。
これ良いんじゃない!?とやのっち的には思ったのですが、学生の方はイメージがつかなかったみたい。
それならば!と、テストプログラム書いてみました。
昔のゲームだと、メモリが少ないので巨大な絵を保持できないので、広いマップなどはブロックとかはしごだとかのチップに分けて同じチップを繰り返し使いまわしたりします。下の絵を見てもらえればわかるかな。