皆さん、こんにちは!ゲームグラフィック担当のイシイです。
連日猛暑、猛暑、暑い、暑い。
暑い中、熱い特別授業を行いましたので、それを紹介しましょう。
今年、春にも特別講義でご来校いただきました竹安左和記氏に、
2日間に分けて特別講義+特別授業を行っていただきました。
特別講義は1日目に行っていただきました。
特別講義では、在学生以外に一般来校者も参加したということもあり、
ライブペイントでは某キャラクターを2体描いていただきました。
2日目は特別授業を行っていただきました。
対象は本校の在学生、ゲームグラフィック系専攻、コミックイラスト専攻の
1~2年の学生が20名参加しました。
テーマは「天使」・・・。
授業内容は、事前にリサーチした情報をもとに、デザインをまとめるといったもので
最終的には、紙上やPCで完成させるといった内容です。
天使にも色々なものがあるようで・・・、高級天使、天使の位が上がるほど
その容姿はモンスターに近いものになるという説も・・・。
キャラクターデザインのポイントとしては、次のようにおっしゃっていました。
・テーマを決める
・世界を考える
・キャラ立ちを考える
・立ち位置、カラーイメージ
・かっこよくする
授業の最後には、学生作品を掲示しての評会を行いました・
20種以上の様々な天使が出来上がりました。
今回の特別授業では、画力向上、技術指導というよりは、キャラクターをデザインをする上での根本、設定を重んじ、設定元基づいたデザインを導き出す訓練といった内容でした。
思い浮かばない、デザインが出来ない原因は、想像力、設定の甘さにあること、
情報収集、想像、設定を考える行為の大切さに、改めて気づかされた非常に実のある特別授業でした。
この日の特別授業時間は、約5時間にも及びました。
学生諸君!夏休みのオリジナル作品に期待します!