皆さん、こんにちは。ゲームグラフィック系担当のイシイです。
いや~寒くなりましたね~
今回は、ゲームプランナー専攻、ゲームエンジニア専攻、ゲームグラフィック&キャラクター専攻の学生が共同で取り組んでいるゲーム制作ゼミのワンショットを紹介いたします。
ゲーム制作ゼミで制作しているゲームは、プレイヤーが飛行機体に乗って敵を倒していく・・といった縦スクロールのシューティングゲームです。
来年2月の卒業進級制作展での展示発表へ向けて制作を頑張っている所です。
今日はちょうど、アフレコ収録の日でしたので、その様子を紹介します。
FCAの校舎にはFSM(福岡スクールオブミュージック専門学校)という学校が一緒に入っています。
そのFSMの声優学科コースの協力を得て、ゲームに必要な台詞を録音することが出来ました。
約80名近い学生の中からオーディションを行い、3役3名を絞りこみアフレコをお願いをしました。
↓FSMのアフレコスタジオです。
↓打合せをしているところです(椅子に座っている学生がFSM声優学科の学生です)
↓ゲームに登場する主要キャラクターのイメージ画です。
↓キャラクター画をみて演技してもらいます。”録音スタート!”
↓FCAの学生は、発声を聞きながら、演技、リテイク、要望を伝えたりします。
”音”は、グラフィックと同じくらい演出面においてとても重要な要素です。
このような機会は、FCAゲームゼミの学生にとって、FSMの学生の”熱い演技”の息吹をもらって、より一層の制作へのモチベーションUPに繋がったと思います。
録音した音素材が、ゲームの中でどのように使用されるか楽しみです。