こんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです。
今回は、先日行われましたゲームグラフィック特別講義の様子を紹介いたします。
特別講師の先生が来校して、これから本格的な就職活動が始まる2年生の作品の現状を作品チェックしていただきました。
ここでの作品とは主に”作品集”のことで、”ポートフォリオ”という言い方をします。
今まで授業や時間外で制作した学生個々の個性的な作品をファイルにまとめたものです。
これが就職活動の際、”自身の実力を示す”重要アイテムとなります。
作品チェックの対象はポートフォリオだけでなく、ビデオ画像のような動画データもあります。
動画データの殆どは、人形モデルに動きをつけたモーション(アニメーション)作品です。
個別に、動き方、体重移動、についてのアドバイスを受けている様子です。
ポートフォリオの作品チェックは、個々の作品を全員で見ます。
個々に受けているアドバイス、評価を全員で共有し、今後の自分の作品にどう生かすかを考えなければいけません。
この時期は、ポートフォリオのボリュームが少ない感じですが、これから!本格的に作品制作をして行くのです!
こうした機会は、アドバイス、指導と同時にプロの眼から見た厳しい意見も聞くことが出来、大変良い機会となっています。
今回もピリッとした緊張があり、良い刺激になったと思います。