皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。
本日は、漫画家のアシスタントについて簡単にご紹介しますね
漫画の制作は、デビューするまでは基本一人で行っていくものですが、連載作家になると毎週、毎月〆切がやってくるため限られた時間内でマンガ原稿を完成させる事になっていきます。
そうなると、お話を考え、ネームを作り、絵を描き、仕上げをするには時間も体も足りません。一人でこなしている作家さんもいたりしますが、多くの作家さん達が、助手として原稿作成の補助をする人達を使っています。
それが「アシスタント」なのです
消しゴムかけ、枠線引き、ベタ塗り、効果線引き、背景や群衆、小物の描写、スクリーントーン貼り、修正作業などアシスタントのお仕事は原稿作成における作業全般を行います。
このアシスタントさん達がいないと毎週、毎月発売されているマンガ雑誌にマンガが載らないくらい必要な人達なのです。
最初は誰でも出来るような作業から、高度な背景作画や仕上げを行うなど、レベルと経験によってアシスタントの仕事内容は変わっていきます。
実際にプロの仕事現場にて原稿の作成に関われる事は、プロを目指すうえで大きなステップアップになったりもするんですよ。
8月6日に第1回目が実施されましたが、TECH.C.福岡の夏のオープンキャンパスでは、この漫画家アシスタントを体験できる授業があるんです
こちらが体験授業用に先生が用意したアシスタント体験用のマンガ原稿です。指示書に従って仕上げの作業にチャレンジしていきます。
皆、指示書に書かれた手順に従って真剣に作業中
つけペンを使ってスピード線を引く作業。定規を持つ手が震えないように気をつけて!
指示書通りに作業が進んでいるか先生がチェック!今回の体験ではベタ塗り、スピード線引き、修正作業を行いました。皆なんとか時間内に大体の作業を終了。優秀ですね
この漫画家アシスタント体験は8月14日(日)と8月27日(土)に行われます。
アシスタントのお仕事ってどんなのだろうと興味のある人、漫画家の実際の仕事の一部を体験してみたい人などぜひぜひ受けに来てみてくださいね。
参加のお申込みなど、詳細はこちらから
[携帯HP]http://fca.ac.jp [パソコンHP]https://www.fca.ac.jp
昨日のカルトクイズの答えは
A:星野村でした。