こんにちは、はなきょんです。
アバター作ってみました(◎´∀`)ノ
どうでしょう?似てますかね?
さてさて、今日は本当に素晴らしい秋晴れでしたね!
こんな日はハイキングなんて最高です
先週は、宮崎県にある高千穂に行って来ましたよ~。今大注目の
スピリチュアスポット
バスハイクで行ったので、ゆっくり時間は取れませんでしたが、
きっと邪気を払ってくれたと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
今日は、来年度入学予定の留学生S君からお招きを受け、
スピーチコンテストを見学に行ってまいりましたっ!
その名も
『第8回 外国人による日本語スピーチコンテスト』。
皆さんの中で、他の言語を学んだ経験がある方は、
いかに外国語で自分の言いたいことを表現することが難しいか、
旅行などに行くと誰もが経験したことがありますよね?(゚ー゚;
「トイレはどこですか?Σ(;・∀・)」
「駅はどこですか?( ̄◆ ̄;)」
「これを食べたいのですが・・・* ´З`)σ」
それを、スピーチとして発表するなんて、こりゃーたいしたことです!
どんな思いをスピーチとして届けてくれるのか、そんな思いを持って
いざ会場へ!
会場となったのは、
福岡市中央区荒戸にある
「ふくふくぷらざ」
福岡市民の憩いの場所として、様々なイベントが開催されています。
↑↑ほらほら、やっています!
会場内に入ると・・・・・
結構席数があります。
あ、あそこに見えるのは留学生S君、
先生たちとお話しているようですね。いつもよりちょっと緊張(;・∀・)
している様子。
S君が登場するのは、
第一部の日本語教室学習者のスピーチの部。
一人あたり、持ち時間はわずか5分。時間を過ぎてしまうと、ペナルティになり、
減点になってしまうそうです。上手に喋るだけではなく、時間も気にしながら
話さないといけないのですね・・・大変。
第一部の参加者は、総勢9名。
参加国は、中国、タイ、ロシア、インドネシアと様々。
「日本でのおもてなし」に感動した話や、日本で生活していくことの楽しさ、初めてアルバイトしたときの思い出などなど、一人ひとりが外国で暮らしていくことを面白く、かつ前向きに話していました。
いよいよ、われらがS君の番!
冒頭から、彼の熱意、情熱が感じるような口調で、
『私の一番の夢』について語り始めました。
「僕は、小さい頃から日本のアニメやマンガが大好きでした。
でも、虐められて、それに負けないように体を鍛えたりするように
なったところ、あまり勉強に集中しなくなり、やむなく大学に行くことを
諦めました・・・」
と非常に、彼の個人的な経歴を話し始めました。
「ある日、日本のアニメ『ガンダム』を見て、再度昔の夢について
思い出し、いつか勉強して、日本でアニメの会社で働きたい!
と強く思うようになりました。」
それからは、S君の話もさらにヒートアップ!!
「『○○』という作品から友情を教えてもらいました。『○○』からは、愛情を。
『○○』からは自分の力を信じろ!ということを。」
最後には
「今、僕は熱い闘志が燃えています!
僕は自分の夢を絶対諦めない!そのためにTECH.C.福岡に入学します!!」
彼のエネルギーにはなきょんも圧倒され、こんな気持ちで学校に入学してくれるんだなぁ~とつくづく、胸が熱くなりました。
スピーチが終了して、ほっとしたS君。
日本語ボランティアの先生たちとパチリ
S君とっても素敵なスピーチでしたよ!
コンテストの結果は、是非今度学校に来るときに教えてくださいね。
留学生の日本に来てからのカルチャーショックや、日本に来たときの意気込み、熱い思いなどを感じました。
そして何より、「日本に来て良かった!」と思っている留学生が多数いることに嬉しくなったはなきょんでした。( ^ω^)